ブログ

資産運用とフィンランド個人向けローンをつなぐ裏方 – クラウドクレジット商品部のフィンランド出張記(3)

第3回Fixura(フィクスーラ)紹介 後編

前編はこちら

 

打合せ後、社内に偶然いた創業メンバーのひとりセバスチャンと投資家開拓について立ち話

創業メンバーのセバスチャン

 

お昼は、ミリヤCEOと創業時の投資家でもあるカイ取締役会会長と3人でランチにいきました。

あと1週間でクリスマスメニューだったとのこと!

招待いただいたレストランではミリヤCEOの旦那さんにもばったり遭遇。バーサは小さな、しかし温かみのある町です。

 

パンは茶色(ライ麦?)のパンが多い

 

カイ取締役会会長

Fixuraの人たちの印象

経営陣の3名は、こちらの質問にも一つずつ、しっかり受け答えしてくださる堅実な人柄です。朴訥とした非常に真面目な印象を受けました。一方でカイ氏は日本の金融機関との取引も含めた国際ビジネスの経験が豊富なビジネスマンで、堂々としていて、ユーモアも豊富でした。

 

以下、バーサの景色

 

バーサの港 冬は湾内が凍りつき、アイスセーリングができるようになるそうです。

 

夜のバーサ駅 電車で4時間半でヘルシンキにつきます

 

緑の丸い大きな木の飾り物 門松的なものなのか?

 

素敵なビルのマクドナルド。本社から3・400mのところ。 

Fixuraは2016年2月に引っ越して、現在このビルに入居しています。

 

…ちなみに、

バーサにはマクドナルド以外には、スターバックスや24時間営業のコンビニチェーンは見当たりませんでした。(`Д´)ゞ ビシッ!

 

 

市内のスーパーを散策 

フィンランド人も柿食べるんだ!とちょっと感激。

 

魚の瓶詰。朝食には必ずにしんの酢漬け出ていました。漬物、納豆、またはおひたし的な位置づけ。

 

日本のMANGA文化はフィンランドの地方都市でも健在 『世界よ、これが日本だ!』 ( ゚Д゚) !

 

ブタの貯金箱 ブタは北欧でも貯金箱になる運命なのか。

それとも『飛べない豚は、…(以下略)』

 

『Nokiaは長靴のNokianから事業部の切り出しでできた会社(カイ氏ほか)』って嘘だろ~と思ったら、本当にあった! (; ・`д・´)

 

スノーモービルのラジコン。雪国ならではです。

 

ヘルシンキへの帰路 バーサ空港

人がいません。(午後5時)

 

バーサ空港の休憩所。こんなところにも北欧家具! 当たり前か?

 

で、

(((((((( っ´_ゝ`)っ ヘルシンキに戻る。

 

次回はFellow Finance紹介編です。


最近のブログ