ブログ

クラウドファンディングでテクノロジー格差は埋められるか?TED技術投資家フェローのすすめ

テクノロジーの発展が、格差を助長している?

 2015年は格差において、ふたつの重大な発表がされました。ひとつめは経済協力開発機構(OECD)の過去50年間に渡る34ヵ国を対象としたデータの分析により、「金融市場が大きな国ほど経済発展は鈍化し、貧富の差を生んでいる」という結果です。もう一方は、2015年末のマッキンゼーによる発表で、「テクノロジーの進歩は、これを利用できる者とそうでない者の格差を拡大させているというものです。

 この指摘は、テクノロジーの開発が貧富の差を縮めているものと信じていた人々にとっては衝撃でした。事実、インターネットや携帯電話は、ほぼ全ての人々がそのサービスの恩恵を受けられるまでになりました。しかし、一定のレベルを超えたハイテク技術が利用できるのは、財源力のあるほんの一部の人や企業のみ。このために、いくら革新的な技術を開発しても、それが格差を縮めるどころかかえって助長しているとの結論が出されたのです。

テクノロジーの開発のトリクルダウン理論は神話か?

 人々の生活を良くするための道具であるはずのテクノロジーは、結局一部のお金持ちしか恩恵を受けられていないかもしれない。この調査結果に、もしかしたらテクノロジーのトリクルダウンは自分が想像する以上に起きてないのではないか、と考えせられた人々は少なくありません。

 この考えについては、TEDフェローで技術投資家でもあるジョン・ゴシアー氏も言及しています。例えば、東アフリカでは土地の所有者の権利を守ることを目的に、クラウド上の土地管理データシステムが開発されました。しかし、このメリットを最も多く受けたのはコミュニティーの人々ではなく、データにアクセスすることができ、結果土地の買い占めを行った、外部の投資家であったとのことです。ゴシアー氏は、テクノロジーの開発における警鐘を人々に対して鳴らしています。技術の開発や普及をする上でやってはいけないことは、効率性(efficiency)と効能性(efficacy)を履き違えることである、と訴えています。

クラウドファンディングがテクノロジーの格差を是正

 ゴシアー氏は、クラウドファンディングは、単に金融アクセスへの機会の平等性だけではなく、テクノロジーへのアクセスの偏りも是正することができると主張します。同氏はAppricaという投資型クラウドファンドを運営しており、12の国々の16の企業への投資を行ってきました。このうちのひとつが、2015年に西アフリカで猛威を振るったエボラ出血熱に関する情報発信を行う、メディアサイトの会社です。エボラ出血熱の感染拡大の最も大きな原因は、人々の情報の欠如でした。エボラ出血熱の脅威にさらされている人々こそ、伝染病の情報に触れられるべきである。ゴシアー氏はこのように考え、一般的な携帯電話しかもっていない人でもエボラ出血熱情報に関して送られるボイスメール、テキスト、画像が見たり聞いたりできるシステムの開発に投資をしました。彼の投資先には他にも、ウガンダやエジプトのベンチャー企業があり、人々が携帯電話さえあれば、SIMカードが搭載されていなくてもメッセージを送り合えるシステムの開発を実現させました。これは、選挙を控えて政府が、政治に関する批判的なメッセージが携帯電話を通じて送付されないように制限していたことに対抗するための画期的なサービスでした。これらのアイディアをかたちにするためには、テクノロジーへの投資が欠かせません。ゴシアー氏は、これまで高度なテクノロジーを駆使することができなかった人や企業により平等な機会を与えるために、クラウドファンディングを活用すべきだと言います。

 クラウドファンディングは、これまでに融資や投資を受けられなかった事業や企業にスタートアップや拡大のチャンスを与えると同時に、彼ら及び彼らが対象とする顧客が、少しでも最新のテクノロジーを利用できるようにし、テクノロジーにおける格差を軽減する効果もあるとゴシアー氏をはじめとした人々は考えます。クラウドファンディングへの投資を考えている方は、是非一度、テクノロジーという観点からも投資先を見てみてはいかがでしょうか。

 

出所:Crowdfund Insider (2015) Crowdfunding is Impacting the Global Economy; Mckinsey & Company (2015) Digital America: A Tale of the Haves and Have-Mores; The Guardian (2015) OECD: large banking sectors widen inequality and slow growth; Voice of America (2015) Simple Cellphones Seen as Key to Improving Ebola Education, Reporting;


最近のブログ