ブログ

カメルーン中小企業支援プロジェクト提携先Ovamba(オバンバ)社、2016年アフリカ・フィンテックアワードで「レンディング&ファイナンス」賞を受賞

2016年10月13日に開催されたアフリカ・フィンテックアワードで、当社が販売するファンド「カメルーン中小企業支援プロジェクト」の現地パートナーであるOvamba(オバンバ)社が、アフリカレンディング&ファイナンス部門の一位に選ばれましたので、ご紹介いたします。このアワードは、金融界やアフリカビジネスの専門家のためのアフリカ最大のイベントであるFinance Indaba Africa Expoの一部として、南アフリカのヨハネスブルクで開かれました。

アフリカではフィンテックのおかげで、約3億3千万人もの人がビジネスをはじめられるようになったと言われています。

その中でもOvambaは、銀行取引の対象とされてこなかったアフリカの人々のためのフィンテックイノベーターとして、投票者の目に留まりました。

3万人以上の世界中のフィンテック関係者が投票し、最終的にパネリスト40名が受賞企業を決定。数あるフィンテック企業の中でも、著名投資家が選ぶトップ企業に認定されたことにOvambaは喜びを表しました。

Ovambaの経営者及び共同創業者であるMarvin Cole氏は、「この賞の受賞は、”成長機会のサービスとしての提供(Growth as a Service)”に注力する企業として、私たちがフィンテック市場に欠かせないプレーヤーであり、世界に通用するイノベーターであることを証明してくれました。」とコメントしました。また、Ovambaの強みについて聞かれると「成功の鍵はテクノロジーにあります。顧客の悩みや困り事は、私たちが商品やテクノロジーを開発していくための推進力です。」と答えました。

Ovamba創設者のViola Llewellyn氏とMarvin Cole氏は、銀行やマイクロファイナンス機関が通常取引の対象としないアフリカの中間層に注目し、アフリカの中小企業の需要に応えるために、2013年に米国にてOvambaを創設しました。

その後Ovambaは、中小企業がより柔軟に商品やサービスを売買できるよう、必要な資金を提供する仕組みを考案し、輸入、調達、販売のための短期資金が必要な中小企業と投資家をつなぐ事業モデルを構築しました。

それ以来、Ovambaは、アフリカの中小企業セクターを支援するビジネスとして世界中から投資を集めており、これまでに約11百万ユーロがアフリカの中小企業のために利用されています。

(出典:下記サイトに基づき当社作成)

http://ovamba.com/blog/ovamba-wins-award-for-lending-and-finance-at-the-2016-african-fintech-awards/


最近のブログ