お知らせ

Brexitの当社ファンドへの影響につきまして

6月24日金曜日に同23日に英国で行われた国民投票において、英国がEUから離脱することへの賛成が過半数を占めたことが公表されました。

当社では、英国のEU離脱による影響が、今後短期的にこれを織り込むかたちでの株式等の価格の下落にとどまらずEU圏の経済成長を鈍化させる方向に進み、それを補うためにECBが追加緩和を行う等によりユーロが円を含む他の通貨に対して下落するリスク、および世界の市場のリスクオフモードが強まり円がユーロを含む他の通貨に対して上昇するリスクが今後高まらないか、為替リスクの部分を特に注視しています。

一方で当社が投融資を行っている欧州の信用市場で市中の貸し倒れが増加する兆候は6月27日現在みられておらず、為替ヘッジ付きのファンドをご購入頂いているお客様への目立った影響を示すデータは6月27日現在確認されていません。

また当社のペルーにおける事業においても既に為替ヘッジ取引(マクロヘッジ)は実行済みであり、円高の影響は小さくなっています。

当社では為替ヘッジの付いていない外貨(主にユーロ)建てのファンドを既に購入頂いているお客様および購入をご検討頂いているお客様により多くの関連情報を得て頂けますよう、ポジション把握機能の向上およびファンドに関わる為替情報(投資実行時の為替レート等)の配信の迅速化を引き続き進めて参ります。

今後とも変わらぬご愛顧の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

杉山 智行

クラウドクレジット株式会社|代表取締役