お知らせ

証券取引等監視委員会による特定の第二種金融商品取引業者に関する行政処分の勧告について

 

2017年3月24日

 

証券取引等監視委員会による特定の第二種金融商品取引業者に関する行政処分の勧告について

 

 本日、証券取引等監視委員会が、特定の第二種金融商品取引業者による不適切な業務運営に関し、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して、金融庁設置法第20条第1項の規定に基づき、行政処分を行うよう勧告をいたしました。

 当該第二種金融商品取引業者は匿名組合出資に基づくファンドの組成運用を行っておりました。つきましては、同じ第二種金融商品取引業者である当社のファンドにおいては、以下の運用が行われていることを改めて申し述べさせていただきます。
 

  • ●当社は自己資産とファンド資産について厳格な分別管理を実施しており、お客様の投資資金についての適切な管理を実施しております。 

    ●お客様の投資資金は、全て当社グループ外の最終資金需要者に対する貸付や貸付債権の購入に充当させております。具体的には、匿名組合出資事業は当社のグループ会社への貸付であるものの、当該貸付金には使途制限が付されており、グループ会社は各ファンドが指定する特定の事業に対してのみファンド財産を使用しております。これらの投資スキームおよび投資先は、当社のウェブサイトの商品説明ページ及び契約締結前交付書面でご説明しているとおりです。
     

  • ●さらに全てのファンド財産の移動については、契約書または約款に基づく適法な契約関係に基づいて実施されており、契約事項から逸脱するファンド財産の流用等はございません。
     
  • ●運用されているファンドの状況(債務履行状況、貸付先の信用状況、回収状況等)については、当社ウェブサイト上の運用報告書を通して適切に開示をさせていただいております。

 

 お客様におかれましては、どうぞご安心いただき、今後とも当社グループをご愛顧いただきたくお願い申し上げます。
 なお、本件に関しましてご質問等がございましたら、お気軽に次のメールアドレスまたは電話番号にお問い合わせください

メールアドレス:info@crowdcredit.jp
フリーダイヤル:0800-888-9610 (平日10:00~18:00)

当社では引き続きより多くの種類の魅力的な投資機会をお客様にご提供する一方でコンプライアンス、オペレーションの体制の強化、運用自体と運用報告の体制の強化を行って参りますので、お客様におかれましては引き続きご愛顧のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

クラウドクレジット株式会社 代表取締役
杉山 智行

 

<会社概要(クラウドクレジット株式会社)>

【代表者】杉山智行         【設立年月日】2013年1月

【資本金】1億9525万円       【URL】https://crowdcredit.jp/

第二種金融商品取引業
関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入