JavaScriptを有効にしてください。

ジョージアマイクロローン事業者ファンド(全号共通)早期償還のお知らせ

運用状況 > ジョージアマイクロローン事業者ファンド

 

 

2017年9月15日

 

ジョージアマイクロローン事業者ファンド(全号共通)

早期償還のお知らせ

 

 平素よりお世話になっております。ジョージアマイクロローン事業者ファンドにご投資いただき、ありがとうございました。

 さて、表記ファンドシリーズは匿名組合契約書第 4.1条(本件匿名組合契約の成立日と有効期間)2項にて、本件匿名組合契約の有効期間を各号数ごとに決定させていただいておりました。

 しかしながら本営業者(号数に応じクラウドクレジット株式会社またはクラウドクレジット・ファンディング合同会社)は、以下に述べる事由により、匿名組合契約書第 8.1条(本件匿名組合契約の終了)に基づきファンド財産の全ての回収を完了し出資者のみなさまへ分配することで、本件ファンドシリーズのすべての匿名組合契約を終了させていただくことといたしました。

 

【早期償還の事由】

 本ファンドで本営業者は、クラウドクレジットのエストニアグループ会社(Crowdcredit Estonia OÜ)(以下「エストニアグループ会社」といいます)に対してローン貸付を行い、エストニアグループ会社は、ローン貸付による借入金をもとに、「マイクロローン事業者ファンド」シリーズで貸付先となっている小口融資事業者(A社)グループのジョージア子会社(B社)に対して、貸付を行っておりました。

 しかしながら、2017年初頭よりジョージア国内での法制改正によってB社が行っていた貸付スキームをそのまま運用し続けることは難しくなったとA社は判断しました。そして、A社は、ジョージアにおける貸付事業においてB社は徐々に既存貸付債権の回収事業のみへと移行させ、以降の貸付事業はA社が別途設立したグループ会社(C社)へと集約させるものと決定しました。その結果、B社は2017年1月18日にエストニアグループ会社から受けた借入を最終としてその後はエストニアグループ会社からの新規借入は行わず、既存貸付債権からの回収金を原資として返済を行うこととなっておりました。

 そのなかで、2017年7月にA社及びB社よりエストニアグループ会社がB社に対して貸付けているローン契約を①C社に対する貸付として名義変更するか、又は②全額早期返済したいとの旨の連絡をうけました。先方からの提案を弊社グループで検証した結果、(1) 仮に名義変更を行うこととした場合、ファンド販売時に説明させていただいた貸付先が変わるために投資家様に取っていただく信用リスクの所在が変わってしまうために承諾が困難なこと、(2)B社にはエストニアグループ会社以外にも外部債権者がいるため、エストニアグループ会社が早期償還に応じない場合には手元資金を他の債権者への返済に回す可能性が生じること、(3)(2)で他の外部債権者への返済を優先させた結果、将来的にB社が過去に貸付けた債権の回収率が悪化した場合にB社がエストニアグループ会社に対してスケジュール通りの期日に満額返済できなくなるリスクがあること、というリスク要因を認識いたしました。そのためエストニアグループ会社は上記リスクを勘案した結果、A社からの②「全額早期償還」の申込みを受け入れて2017年8月期中に早期返済を受け入れることにいたしました。

 

【本営業者グループの対応】

 上記の通りエストニアグループ会社はB社の早期返済を受け入れました。そしてエストニアグループ会社は、為替ヘッジなしファンドについては2017年8月10日に、為替ヘッジありファンドについては8月11日(注)に、日本の本営業者に対して当初のローン貸付契約に基づき計算された利息金額と元本金額の返済を行いました。これを元に本営業者は投資家のみなさまへ分配を行います。

 なお、為替ヘッジありのファンドにつきましては、エストニアグループ会社へのローン貸付実行時に行ったヘッジ取引を解約する必要があるため、その解約にかかわるコストは当該為替ヘッジありファンドの各々の分配原資の中から控除したうえで出資者のみなさまへの分配を行っております。

 

(注)為替ヘッジありのファンドにつきましては、米国の為替取引業者を介した資金決済となるため営業者への返済日が為替ヘッジなしファンドに比べ1日遅く8月11日となっております。

 

【分配金額について】

 個別の分配金額等については、分配金レポートを掲載しておりますのでそちらをご参照ください。

 

 今後とも弊社業務に対するご理解・支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

<会社概要(クラウドクレジット株式会社)>

【代表者】杉山智行         【設立年月日】2013年1月

【資本金】3億5275万円       【URL】https://crowdcredit.jp/

第二種金融商品取引業
関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入