お知らせ

「さらば銀行『第3の金融』が変えるお金の未来」(杉山智行・著)のお知らせ ~フィンテック新時代は、個人が「銀行」に!クラウドクレジット初の書籍を出版~

<報道関係者各位>

2019年4月5日
クラウドクレジット株式会社

「さらば銀行『第3の金融』が変えるお金の未来」
(杉山智行・著)のお知らせ
~フィンテック新時代は、個人が「銀行」に!
クラウドクレジット初の書籍を出版~

クラウドクレジット株式会社【本社:東京都中央区、代表取締役社長:杉山 智行、以下「当社」】は、代表取締役杉山智行執筆の「さらば銀行」を2019年4月11日(木)、株式会社講談社から出版することをお知らせします。

日本では20世紀に歴史的な経済的成功をおさめたことにより富が蓄積された一方で、現代の日本は人口減少やデフレーションなどの問題に直面しています。他方、世界に目を向けると、多くの新興国では経済的に成長するための意志や能力がある事業者が大勢いるにも関わらず、十分に資金を供給する仕組みは整ってはおりません。クラウドクレジットは2014年6月の開業以来、「貸付型クラウドファンディング」という仕組みを用いて日本と世界の成長企業をつなぐ金融サービスの運営を行ってまいりました。

本書では、なぜ今クラウドクレジットという仕組みが日本、世界で必要なのか、またクラウドクレジットという仕組みができるまでの過程、そしてクラウドクレジットではどのような事業者の方を資金の面からサポートしているのかなどをご紹介しています。伝統的な資本市場と銀行融資ではリーチできない先に新たなお金のより良い循環を創り出す!そんな「第3の金融」を目指す、代表の杉山の半生に加え、当社の目指すビジョンなどについてもぜひご一読ください。

■書籍概要
書籍名:「さらば銀行 『第三の金融』が変えるお金の未来」
発売日:2019年4月11日(木)
価格  :860円(税抜)
出版社:株式会社 講談社
仕様  :新書 192ページ

■目次
第1章 一人ひとりの小さなお金が世界を変える
第2章 新しい銀行を創ろう~クラウドクレジットに辿り着くまで
第3章 新しい銀行を創ろう~起業編
第4章 世界四大陸を飛び回って
第5章 クラウドクレジットの始め方
第6章 クラウドクレジットが創る新しい金融のかたち

■著者プロフィール: 杉山智行(すぎやま・ともゆき)
クラウドクレジット株式会社代表取締役社長。2005年東京大学法学部卒業後、大和証券SMBCに入社し、金利、為替の自己勘定取引チームで日本国債への投資業務等に携わる。2008 年ロイズ銀行東京支店に入行し、資金部長として支店経営陣に対してリテール預金の獲得など日本での事業機会について助言を行う一方、運用子会社の日本における代表および運用責任者を兼任。2013年1月にクラウドクレジット株式会社を設立し、貸付型クラウドファンディング・サービスを展開。日本の個人投資家と世界の資金需要者がWin-Winの関係を作るサポートを行う。

■「世界に貢献する投資」で日本の個人投資家と世界の信用市場をつなぐ『クラウドクレジット』
当社は、「日本の個人投資家と世界の信用市場をつなぐ」をコーポレートミッションとして掲げ、これまで多くの国の資金需要者と日本の個人投資家を繋ぐ金融サービスを、「貸付型クラウドファンディング」の形態で事業を行ってまいりました。世界のローンに分散投資ができるという新しい投資機会や、低金利下の日本において表面利回り約2.5%~13%の商品に共感をいただき累計出資金額 175億円超、ユーザー登録数*は35,000 名以上(2019年4月時点)と、着実に成長を続けています。
*ユーザー登録数とは、当社サービスのご利用を目的としてメールアドレスをご登録いただいた方の数です。

【会社概要】
会社名:クラウドクレジット株式会社
URL:https://crowdcredit.jp/
代表者名:杉山智行
所在地:〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル802
設立:2013年1月/資本金等:2,084,546千円

第二種金融商品取引業
関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

【本件に関するお問い合わせ先】
クラウドクレジット株式会社 総務担当:児玉
Tel : 03-6268-9210/E-mail:info@crowdcredit.jp

※当プレスリリースはクラウドクレジットの事業に関する情報提供のみを目的とするものであり、特定のファンドへの投資の勧誘を意図するものではありません。

こちらからもご覧いただけます。