JavaScriptを有効にしてください。

ニカラグア金融事業者支援ファンド3号

基本データ

基本データ


当初販売金額   :1,000万円

期待利回り    :5.0% (投資倍率 1.160倍)

※この期待利回りは運用手数料差し引き後の数字です。

※期待利回りの計算期間はグループ会社貸付実行日から匿名組合契約の終了日までとしています。

分配予定日    :2021年6月上旬(満期一括返済)

販売手数料    :0円

運用手数料    :当初出資額の3.5%(運用開始時にご負担いただきます)

最低投資金額   :10,000円 (追加単位: 10,000 円 )

通貨       :米ドル建て

営業者      :クラウドクレジット・ファンディング合同会社

                      ※クラウドクレジット株式会社の100%子会社

募集・私募取扱業者:クラウドクレジット株式会社

 

クラウドクレジット株式会社とグループ企業の関係図

募集から返済完了期間について


募集期間:2018年4月24日~2018年5月14日

運用期間:原則2021年5月末まで

 

 

商品紹介

責任者からのご案内

 

✔ 中南米の成長期待国の事業者への米ドル建て貸し付け
✔ 厳格な審査によって不良債権比率の低減を実現

 

【ファンドの概要】

本ファンドでは、中南米のニカラグア共和国にて中小企業向け貸付を中心に、個人・法人向け貸付事業を展開している金融機関I社(以下I社)に対して、クラウドクレジット・ファンディング合同会社のエストニアグループ会社(Crowdcredit Estonia OÜ) が米ドル建で貸付を行います。

I社は現在、公的機関である中米経済統合銀行(Central American Bank for Economic Integration)や欧米の社会投資ファンドであるOikocredit(オイコクレジット)からも資金調達を行っていますが、ニカラグア国内で競合他社が参入してくる中、本ファンドにて調達した資金を原資として、最終資金需要者への貸付をさらに増強することで競合他社との差別化を図る計画です。

 

【ニカラグア共和国とは】

農牧業を主要産業とする人口約600万人ほどの中南米の小さな国です。国民一人当たりのGDPは日本の約5.5%にあたる約2,151米ドル(2016年時点)と、経済は小規模ですが、毎年4%超の安定成長を続けている今後の成長が期待できる国です。

在留邦人が約200人弱(2017年時点)と、日本人にはあまり馴染みのない国かも知れませんが、豊かな自然や歴史の面影を残した街並みなど魅力あふれる観光地として近年ひそかに人気を集めています。また、国内では自国通貨のコルドバに加えて米ドルが流通しており、I社の貸出も半分近くが米ドル建になります。

 

【I社の特徴】

1997年に設立した金融機関で郊外を中心に、主力である中小企業向け貸出事業、クレジットカード事業を中心に幅広く金融サービスを展開しております。

中でもI社の関連IT会社と連携した金融サービスが特徴的で、給与の総合振込や、車両のGPS位置情報と連動したフリートカード(ETCと給油の両方に使えるカードのこと)など、顧客のお金にまつわる事務の迅速化、効率化に貢献しています。I社の貸付先は主に小売・サービス業を営む零細企業ですが、貸付先の審査を厳格に実施しており、その結果不良債権比率を3期連続で1%台に抑えています(2017年12月期時点)。同社は健全な事業運営と特色のあるサービス提供を通じて、継続的に黒字計上および増収増益を達成しています。

 

(本ファンドは、上記のとおり、I社への貸付が主な事業となりますが、エストニアグループ会社は、ジョージアで個人向けに貸し付けられたユーロ建て短期ローン債権の買取とその回収事業も少額行います。)

セールスからのオススメポイント

いつもクラウドクレジットをご利用頂き誠にありがとうございます。

当社は開業以来、世界の資金需要と投資需要を繋げるビジネスモデルを掲げており、これまでに南米、欧州、アフリカの資金需要にご投資いただけるファンドをご提供してまいりました。そのような中、本ファンドは当社では初となる中米への投資機会を皆様にご提供するファンドです。投資対象国となるニカラグアは経済規模も小さい中米の小国ですが、これからの発展に期待ができる国です。様々な国へ投資することでカントリーリスクを分散されたい方、これから発展を目指す国を応援したい方にはおすすめのファンドとなっております。

enlightenedおすすめのポイント

【当社初となる中米を投資対象としたファンド
当社にとって初となる中米の国が投資対象のファンドになっております。当社で既に募集を行っている様々な地域と合わせて本ファンドにご投資いただくことで投資している地域の分散効果を図ることが可能です。

【投資対象となるI社の実績】
投資対象となる主な事業者であるI社は貸付先の不良債権比率が3期連続で1%台という結果を残しており、継続的な黒字、増収増益も達成している実績があります。

【運用通貨は米ドル】
投資対象国であるニカラグアの通貨はコルドバですが、国内では米ドルも流通しておりI社は資金需要者にコルドバだけではなく米ドルでの貸付も行っております。本ファンドはI社の米ドルでの貸付を強化したいというニーズに応えたものであり、運用通貨は米ドルとなっております。

本ファンドの特徴

 商品性 

米ドル建て5.0%の投資期待利回り

本ファンドは、ニカラグアに拠点を置き、主力である中小企業向け貸付事業とクレジットカード事業を中心に幅広く金融サービスを展開している金融事業者(I社)への貸付けと、MintosというP2Pレンディングプラットフォームを介してCreamfinance Georgia LLC(東欧各地の個人に貸付を行う金融事業者Cream Finance Holding Ltdのジョージア子会社)の取り扱う個人向けローンに投資をする、2つの案件からなるファンドです。

運用期間は37か月とし、米ドル建てで5.0%の投資期待利回りを目指します。

 

 

提携にあたってのI社からのメッセージ

この度は、業務提携を検討する過程において、サポートいただいたクラウドクレジットの皆様に御礼申し上げます。

我々は、中米で初めてクラウドクレジットと提携をした金融機関になれたことを非常に誇らしく思っており、日本の投資家の皆様に託された信頼に必ずお応えできるよう努力してまいります。

I社は関連IT会社の技術を活用し、決済システムや経理サポートツールの提供を通じて、ニカラグアの他金融機関に先駆けてFintechを導入しました。

I社の経営陣は国際機関での豊富な経験を活かし、長きにわたり顧客やニカラグアの公的機関、格付機関、自社の従業員の信頼を獲得して参りました。

今後はクラウドクレジットからの資金調達を活用し、中米全域への進出を視野に、飛躍的な成長を遂げることができると確信しております。

I社の経営陣

 

資金の借り手のストーリー

アメリカの大学で医療看護の博士号を取得したチェスターさんはヘルスケアの会社を経営して7年以上になります。この会社では、専門的な画像診断サービスを提供しており放射線関連のサービスとしてX線、マンモグラフィー、デンシトメトリー、超音波検査を主に提供しているほか、内視鏡検査、大腸内視鏡検査、心電図、整形外科、泌尿器科、神経科といったサービスの提供も行っています。

チェスターさんの会社はニカラグアの首都であるマナグアに2つの支店を持っており、技術職員と専門職員の雇用を創出しています。

2015年にI社はチェスターさんに新型の医療機器購入を目的とした貸付けを行っております。
その後、2017年1月にはチェスターさんはI社が提供する中小企業向けクレジットカードを導入し、事業に関する支払いに活用しています。
チェスターさんの支払い返済状況は非常に良好で、I社の社内格付けではAを取得しています。
チェスターさんはインフラの整備や画像診断に関する関連サービスなど自らのビジネスを拡大しております。

 

投資スキーム

投資スキームについて

クラウドクレジット・ファンディング合同会社(以下、合同会社)はクラウドクレジット株式会社のエストニア子会社(以下、エストニアグループ会社)に対して貸付を行い、エストニアグループ会社はこの借入金を原資として次のふたつの案件に対して投資を行います。お客様には、合同会社のエストニアグループ会社貸付事業に対して出資いただきます。

 

 案件① エストニアグループ会社は、ニカラグアを拠点に事業を展開する金融事業者I社へ貸付を行います。


 案件② エストニアグループ会社は、MintosというP2Pレンディングプラットフォームを介して、ジョージア(旧グルジア共和国)の会社Creamfinance Georgia LLCの取り扱う個人向けローンの購入を行います。資金需要の開拓、ローン審査・貸付及び管理・回収はCreamfinance Georigia LLCが行います。Creamfinance Georgia LLCは、東欧各地で個人向け貸付事業を行っているCream Finance Holding Ltdグループの一社です。

 

 

ファンドに関する重要情報

1.当社(クラウドクレジット株式会社)は合同会社(クラウドクレジット・ファンディング合同会社)とエストニアグループ会社(Crowdcredit Estonia OÜ)の議決権を100%保有しております。また当社の代表取締役である杉山智行は、合同会社の代表社員である当社の職務執行者およびエストニアグループ会社のDirectorをそれぞれ兼務しており、両社の財務及び営業又は事業の方針の決定に関して影響を与える立場にあります。

2.合同会社およびエストニアグループ会社の主な経営・財務指標は以下のとおりです。

3.本ファンドに関する資金使途および事業計画の概要につきましては、本サイトおよび本サイトに掲載しております契約締結前交付書面等を参照ください。

4.本ファンドに関する出資金は、金融商品取引業等に関する内閣府令第125条その他の法令に定める基準に則り、合同会社が開設するファンドの種類別・号数別に開設する口座で分別管理を行います。

5.本ファンドに関連するリスクにつきましては、本サイトおよび本サイトに掲載しております契約締結前交付書面等を参照ください。また本ファンドの譲渡や中途解約は、匿名組合契約書に定める場合を除きお受けできません。

6.本ファンドの出資対象事業の概況等につきましては、合同会社の委託を受けた当社が、ウェブサイト(マイページを含む)に掲載する方法もしくは電子メールにて送付する方法により、お客さまにファンド報告書を交付してお知らせいたします。

提携会社

提携会社

クラウドクレジット・ファンディング合同会社はバルト三国を始めとした東欧地域で運用されている
MintosというP2Pレンディングマーケットプレイスを介してCream Finance Holding Ltd.(クリーム
ファイナンス)の子会社Creamfinance Georgia LLC(旧称Crediton LLC)が取り扱う貸付に投資を実施します。

本ファンドの事業で貸付を受けるエストニアグループ会社は、エストニア・ジョージア・ラトビア・リトアニア等のオリジネーターが提供する貸付を取り扱うプラットフォームであるMintosを運営するAS Mintos Marketplaceと提携を行っております。
2016年2月現在、SEB投資銀行出身の最高経営責任者、会計事務所Ernst & Young出身の最高財務責任者を始めとする
従業員数は13名、また、ベンチャーキャピタルより1百万ユーロの出資を受けております。
Rietumu銀行(バルト三国を拠点とした主要銀行のひとつ)をスポンサーとしてTechHub Academy(イギリスをはじめとしたヨーロッパ地域を中心とした起業家のネットワーク)が開催したRietumu FinTech Challengeではベストスタートアップ賞受賞、AltFi(クラウドファンディングなど新しい金融分野に特化した、イギリスのニュースサイト)によるWatch awardではRunner-Up for the Oneに選出、またThe European Fin Tech Awards にノミネートされるなど、欧州地域でミントスへの注目が集まっています。

 

 

                

 

本ファンドの事業で貸付を受けるエストニアグループ会社は、AS Mintos Marketplaceが運営するMintos経由でCream Finance Holding Ltdのジョージア(旧 グルジア)子会社Creamfinance Georgia LLC(旧称 Crediton LLC)が取り扱う貸付に対して投資を行います。Creamfinance Georgia LLCはCream Finance Holding Ltdがジョージアで展開するブランドのcrediton.geを運営しております。

Cream Finance Holding Ltdグループは2010年にラトビアで設立された、オンライン個人向けローンサービス事業者です。2014年にはベンチャーキャピタルより5百万ユーロの資金調達を行い、商品の拡充と新市場の開拓を進め、現在はラトビア・ポーランド・チェコ共和国・デンマーク・メキシコ・ジョージアで事業を展開しており、各国で上位のシェアを占めています。
また、同社ではJP Morgan、HSBC、コカ・コーラ、Google、Apple、Fujitsuなどといった企業で経験を積み、金融やマーケティング、IT分野に精通した社員が200名超(2016年2月現在)在籍し、技術面の強化やオペレーションの効率化などに取り組んでおります。
Cream Finance Holding Ltdは事業展開している国やローンの種類に応じて複数のブランドを展開しており、本ファンドでは、ジョージアで展開しているブランドのcrediton.geを運営するCream Finance Holding Ltdの子会社Cream Finance Georgia LLCが取り扱う貸付に対して投資を行います。
Creamfinance Georgia LLCはジョージア法の下に設立された有限会社です。

主なリスク

 主なリスク 

 !  貸付金および購入債権の回収リスク

本ファンドにおいて、クラウドクレジット・ファンディング合同会社(以下、合同会社)が貸付を行うエストニアグループ会社はニカラグア共和国に籍を置く金融事業者(I社)からの返済金および仲介業者であるAS Mintos Marketplaceを介して購入したCreamfinance Georgia LLCが貸し付けた債権の回収金を原資としてグループ会社貸付の元利金を返済します。そのため、金融事業者(I社)および購入した債権の債務者の信用力の全体的な悪化などでグループ会社貸付の回収が予想通りになされなかった場合、本事業における収益の減少または費用の増加がもたらされるおそれがあります。

 !  仲介業者AS Mintos Marketplace(ミントスマーケットプレイス)提携オリジネーターCreamfinance Georgia LLC、および当社の信用リスク

エストニアグループ会社は、仲介業者のAS Mintos Marketplaceを介して資金需要の開拓、審査・貸付及び管理・回収業務をジョージア(旧 グルジア)の会社であるCreamfinance Georgia LLCに委託します。そのため、AS Mintos Marketplace、Creamfinance Georgia LLC、クラウドクレジット株式会社グループ(クラウドクレジット株式会社、合同会社、エストニアグループ会社)が当該業務の遂行が困難ないし不可能となった場合に、本ファンドにおける収益の減少または費用の増加がもたらされるおそれがあります。

 !  為替リスク

当社はエストニアグループ会社に対して米ドル建てで貸付を行うため、お客様は米ドル/円の為替リスクを負うことになります。

 !  法制度の変更リスク

日本・エストニア共和国・ニカラグア共和国・ラトビア共和国およびジョージア(旧 グルジア)において、本事業の遂行に影響を与える法制度(各国間における租税条約及び税制を含むがそれに限らない)が変更された場合、本事業における収益の減少または費用の増加がもたらされるリスクがあります。

 !  カントリー・リスク

エストニアグループ会社の事業は、一つ目はニカラグア共和国の会社への貸付け、もう一つはラトビア共和国のプラットフォームを経由し、ジョージア(旧 グルジア)の顧客(債務者)を対象にして、ジョージアのオリジネーターに主な業務を委託して行われます。そのため、エストニア共和国・ニカラグア共和国・ラトビア共和国およびジョージアの政治経済情勢等の要因による影響を受けて本事業において想定外の費用または損失が生ずるリスクがあります。

 !  元本損失のリスク

上記記載のリスクに加え「契約締結前交付書面」に列挙したリスクによりお客様の出資金について元本の損失が生ずるリスクがあります。

  

過去の運用実績

 

「ニカラグア金融事業者支援ファンド」シリーズの満期時運用レポート

公開中のレポートはありません

 


「ニカラグア金融事業者支援ファンド」シリーズの運用状況報告

公開中のレポートはありません

 
募集終了