ブログ

研究費をクラウドファンディングで!

 

大雨警報が発令されている地域もあるようですが、昨日、今日と雨が降ったりやんだり…
秋が近づいてきて、だんだんと涼しくなっていますね。

「天高く馬肥ゆる秋」ということで、所属する馬術部の馬たちも少しぽっちゃりしてきました(私はインターンの傍ら大学生と馬術部の部員も並行しています)。

食べ物がおいしいのでついつい食べ過ぎてしまいますが、馬たちみたいにならないようにしないと!

 

さて、今回はちょっとおもしろいクラウドファンディングについてご紹介します。

 

その名も「academist(アカデミスト)」。

 

研究費獲得のためのクラウドファンディングサイトです。
現在たくさんのクラウドファンディングサイトがありますが、どうやら研究費獲得に特化したクラウドファンディングサイトは日本初だそうな。

 


出資してくれた人には学会発表のビデオや論文が送られる

 

出資を募集しているプロジェクトは、

『太陽フレアの気候と宇宙天気予報の研究』

『光が不要なサンゴの古生物学的研究』

『深海生物テヅルモヅルの分類学的研究』

などなど…

 

すぐに実用化できたり、実際に先例がなかったりする分野の場合、研究費が集まりにくいということもあるようです。
そんな中で新しい試みとしてはじまったクラウドファンディング。
この新しい資金獲得の形がもっと浸透するといいなと思います。

 

研究費獲得のためのクラウドファンディングサイト「academist(アカデミスト)」
https://academist-cf.com/

 

 


最近のブログ