【重要なお知らせ】2018年12月から預託金口座のお預かり期限が設けられます。詳しくはこちら

クラウドクレジットセミナーの歩き方

コミュニティブログ > 社員コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつもクラウドクレジットをご利用いただきありがとうございます。
 
当社はこれまで様々なファンド商品を展開してまいりました。そうした中でも以下のようなお問い合わせをいただくことがございます。
 
・クラウドファンディングに興味があるけど、知識がなくて不安。
・海外に貸付するなんて本当に大丈夫なの。
・クラウドクレジットってよくテレビでも紹介されているけどどんな会社だろう?
・資産運用するにあたってクラウドクレジットの商品を購入してみたいけど、ホームページの情報だけでは判断できない。
 
こうした疑問を抱えているすべての方にお勧めしたいのが当社のセミナーに参加し、直接話を聞いてみることです。クラウドクレジットでは、当社について、当社が販売しているファンドについて、インパクト投資についてなど、様々な種類のセミナーを開催しています。
 
・そうはいっても、どんなセミナーに参加していいかわかりません・・・
・自分に合ったセミナーってどれだろう・・・
 
そんな方の声にお応えして、当社のセミナーについて詳しくご紹介いたします。
 

題して「クラウドクレジットセミナーの歩き方」のご案内です

 

①    クラウドクレジットはじめて講座

 

クラウドクレジットファンにはおなじみ!?これまでに、最も多く開催したセミナーです。
クラウドクレジットの歴史、事業理念、貸付型ファンドの仕組み、海外と日本の資金の流れ、当社の提携先や商品概要などを紹介しています。
東京では、毎月1回ずつ開催しており、社長の杉山が自ら、会社を作ったきっかけ、事業理念について熱く語るほか、現場からは法人営業部メンバーが、ファンド商品を作るうえでの苦労や想いをお話させていただいております
 
こんな方におススメです
・クラウドクレジットにID登録はしたけれど、いざ商品を買うとなると不安な方
・社長の事業に対する想い・理念を聞いてみたい方
 
参加者からは
・社会貢献できる投資と感じた
・なぜ海外に投資を行うのか?が良く理解できました
・クラウドクレジットの全体像が分かりました
といった声をいただいています。
 
これまで、東京だけでなく名古屋、大阪、福岡など多くの都市で開催してまいりました。今後も積極的に開催してまいりますので、初心者の方はまず参加してみてください。

 

②    ファンドシリーズ紹介セミナー

 

はじめてセミナーで会社の概要が良く分かった、いよいよファンド商品を買ってみよう!でもファンドの仕組みってどうなっているんだろう、どんな特徴があるのかな、また、どんなリスクがあるのかな?
こうした疑問を持つ方におススメなのが、ファンドシリーズ紹介セミナーです。
 
参加者からは
・ホームページではわからなかったファンドの仕組みを理解できた
・投資先への興味や関心が深まりました
といった声をいただいています。
 
ファイナンス特有の用語も飛び交う少し難しいセミナーとはなりますが、商品部、投資管理部のメンバーがファンド概要について丁寧にご説明します。

 

③    インパクト投資セミナー

 

当社は創業以来、経済的リターンだけでなく、社会的リターンも追及するファンドを立ち上げてきました。例えば、「メキシコ女性起業家支援ファンド」は、女性向けの起業支援やこれまでの事業を拡大するきっかけを提供し、女性の経済的地位向上を目指すファンドとして販売しています。
 
・インパクト投資とは何か?
・なぜ、クラウドクレジットはインパクト投資を進めているのか?
・ファンドで社会貢献?
 
などについて当社社員が丁寧に説明してまいります。また、この分野に知見のある社外の方と合同でセミナーも実施しています。

 

④    運用報告会

 

・クラウドクレジットの商品に興味を持ち実際に購入してみたけど、どのように運用されているんだろう?
・購入したファンドはちゃんと戻ってくるのだろうか?
 
という疑問・不安にお答えし、各ファンドの運用状況、今後の見通しなどについて、投資管理部、運用部のメンバーが詳しくご説明します。
これまで、年初に東京と大阪で開催してまいりました。自分の買ったファンドがちゃんと運用されているか気になる方はぜひご参加ください。

 

⑤    お金の育て方カレッジ

 

Fintechや仮想通貨など「お金」を取り巻く環境が目まぐるしく変化しています。
こんな時代に、どうやって資産運用していけばよいのか?どのような心構えを持つべきなのか?
これからの時代における資産運用のヒントとなるような機会を作るべく、マネックスグループと共催で定期的に「お金の育て方カレッジ」を開催しています。
これまで、マネックスグループより松本大社長、広木隆チーフ・ストラテジスト、大槻那奈チーフ・アナリストを招いてイベントを開催してまいりました。
クラウドファンディングだけではなく、株式、投資信託などこれからの資産運用に興味がある方はぜひ参加してみてください。

 

その他のセミナー

当社では、これらの枠に収まらない様々なタイプのセミナーを開催しています。下記は一例です。
・カメルーン事業パートナー初来日セミナー:当社のパートナーであるカメルーンOvamba社の代表がカメルーンでの事業などについて語りました。
・グローバル資産形成セミナー:セゾン投信株式会社の中野晴啓氏をゲストとしてお迎えし、長期分散投資の魅力などについて語りました。
・起業の育て方カレッジシリーズ(資産運用イノベーションと共催):代表の杉山とロボット投信社長の野口さんが起業への想いやこれまでの苦労についてお話ししました。

 

みなさまに分かりやすく、資産運用を身近に感じていただけるように

 
当社は、このように様々な種類のセミナーを開催することで、お客様から顔が見えるよう、そしてご理解いただけるようにつとめてまいりました。お客様一人一人の疑問にお答えし、納得いただける機会を今後とも作ってまいります。お仕事帰りに、またお休みの日のお勉強などでぜひ気軽に参加してみてくださいね。

 

****************************************

ソーシャルレンディングの基本はこちらから。
https://crowdcredit.jp/sociallending/about/

当社の他のブログはこちらから。
https://crowdcredit.jp/blog/

当社からのニュースを受け取りたい方はこちらから。
https://crowdcredit.jp/#mail-magazine

マイページ登録受付はこちらから。
https://crowdcredit.jp/mypage/login

当社のファンド一覧はこちらから。
https://crowdcredit.jp/fund/

ファンドの手数料およびリスクについて
ご出資いただく際の販売手数料は頂いておりません。 なお、出資金に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(又は運用開始時及び2年度目以降毎年度に)いただきます 。また、為替手数料その他の費用をご負担いただく場合があります。
為替相場の変動、国の政治的・経済的なカントリーリスクや債務者の債務不履行等により、元本に欠損が生じるおそれがあります。ファンドごとに、手数料等およびリスクの内容や性質が異なります。 詳しくは、匿名組合契約書や契約締結前交付書面等をよくお読みください。