ブログ

Fintechのはなし

 

少しクラウドファンディングからは離れますが、今回は「Fintech(フィンテック)」について。

 

そもそも「Fintech」ってご存知でしょうか?

これは「Finance」と「Technology」の造語で、金融とITを融合したサービスを展開する会社のことです。

 

アメリカやイギリスを中心に多くのFintechが存在し、多くの資金を調達、2013年には30億ドル(約3000億円)の投資が行われました。もちろんなかにはスタートアップのFintechもたくさんあります。

 

といってもなんだか想像がしにくいと思いますので、国内外の企業としては…

 


分野別主なFintech

 

などがあります。そして、当社もまだまだ日本では珍しいスタートアップ「Fintech」のひとつです。

 

規模がアメリカやイギリスと比べて小さい日本のFintech市場。
とくにスタートアップは、資金調達や金融業特有の人材確保の難しさ、厳しい法規制により運営が難しいとされています。

しかし、企業はもちろん、今後ますます資産の運用・管理を自己責任で行う必要が増していく個人にとっても、多様多種な分野のFintechは心強い味方になってくれることでしょう。

 

代表・杉山が参加したFintech Venture Meetupの様子はこちら。
http://crowdcredit.jp/blog/entry/110/


最近のブログ